コロナワクチン副反応について

インフルエンザワクチンは打つ瞬間液体がじゅっと体内に入って来るのがわかり、その時点で痛いですね。。あるあるですが1週間くらい自転車に乗ると段差の衝撃で痛いです。。しかし、コロナワクチンはそういった痛みとは別物でした。1〜3回目共通して接種する瞬間の痛みはありませんでした。

【1回目】

夜接種後2時間ほどでだんだんと腕が上がらなくなり接種箇所がじんじんと痛みが出、熱を持ち始める。とくに発熱の気配はなかったので通常通り入浴して就寝。夜中喉が乾いて目が覚めたので発熱に備え冷やして準備してたOS1をごくごく飲みました。翌朝、腕が上がらなく、ドライヤーが無理でした。熱はないもののやはり喉が渇くのでOS1を飲む。なんとなーく全身だるいような。。その後も発熱なかったですが、2日程怠かったです。喉も乾くのでOS1、1日1本3日間消費しました。副反応としては多くないと思いますが、私は1週間程はなんとなく血流の悪さを感じたのと、2週間程左脇下〜胸にかけてのリンパが痛かったです。

【2回目】

やはり夜、接種。1回目同様段々腕が痛く上がらなくなりました。また喉が渇くので入浴後OS1を飲み、横になったまま手が届く範囲に体温計をスタンバイして就寝。翌朝目が覚めると頭が痛い。。。体温計は37.2℃これが2回目あるあるか。。とゼリー飲料を流し込んでゴロゴロと横になってました。幸い食欲はあったのでお腹に優しい物を食べてました。夕方まで37.5℃位をウロウロしていましたが夜になってちょっと寒いな。。と思っていたら38.5℃まで上がったのでカロナールを服用しました。冷えピタも装着して、OS1飲んでひたすら眠りました。翌朝(接種後3日目)まだ37.2℃の微熱がありましたが副反応山は越えたようです。お昼には解熱し、動けるようになりましたが相変わらず腕は痛いまま。。今回はあまり血流の悪さは感じませんでしたがまたしても2週間程左脇から胸にかけてリンパが痛かったです‥‥。私は接種後15時間位で発熱が始まり40時間ほどで解熱したことになります。OS1は3本ほど消費しました。

【3回目】

今回予約の関係で午後早めの時間に接種しました。2回目同様段々腕が痛く上がらなくなりましたが夜も発熱の気配がないので入浴。前回同様、体温計をスタンバイして眠る前にOS1を飲んで就寝しました。翌朝、熱を計ると37.5℃、2回目よりも、強く頭が痛い。。。そして全身怠いのです。食欲も2回目よりなく、ゼリー飲料を飲み、ひたすら横になってましたが、昼前に38℃を越えたのと、何より頭が痛いのでカロナールを服用しし、冷えピタ装着して暫く眠ったようですが、夜も38℃を越えていたので6時間間隔をあけて2回目のカロナールを服用しました。翌朝解熱したものの発熱後特有のフラフラ浮遊感はあるもののなんとか朝から動くことが出来ました。そしてやはり2週間ほどリンパが痛かったです。今回は何故か右側も痛かったです。

私の副反応の強さとしては、1回目〈〈2回目と3回目は種類が若干違うもののほぼ同等という結果でした。2回目副反応出た方は3回目も出ると思っていた方が良さそうです。私が気をつけたのは①接種翌日はお休みできるようにすること②OS1やゼリー飲料を冷やしておくこと③卵豆腐などツルっとしていて食欲なくても自分が食べることが出来そうなものを準備しておくこと。です。