過多月経治療 UAE(子宮動脈塞栓術)術後1週間検診

※女性特有の症状や表現が含まれます。苦手な方は読み飛ばして頂けますようお願いいたします。

術後1週間検診

今回は診察予約時間の60分前迄に採血を済ませる必要がありますが、特に食事制限はありませんでした。まだ本調子ではない身体で病院へ向かいます。番号を呼ばれたので診察室に入ります。先生は退院後痛みどう?出血まだ続いてる?と質問されます。私はボルダレン坐薬使って退院後3日目でお腹下って使わなくなったこと、じんわり痛いのでカロナールを服用していること、微熱は2日ほどで下がったこと、出血は続いているが量は減ってきていて、今日になって生理終わりの赤黒い色に変化したこと、ゲップと気持ち悪いのが続いたことを報告。先生は少量の出血は1ヶ月位続く可能性あるけど、心配しなくて大丈夫。気持ち悪いのは個人差あるけど、UAEやるとサイトカインという物質が出て気持ち悪くなる人が居るけど時間が解決するから大丈夫。血液検査の結果出てる数値はCRPという炎症値が術後だから少し高いけど、これも次回1ヶ月検診の時には落ち着いてくるでしょう。お腹エコーさせてください。エコー観ながら先生は、うん。なんかUAE効いてる気がする画像だと思うけど、詳しい結果は1ヶ月検診で造影剤入れてMRI撮れば分かりますのでお楽しみに!UAE後は自転車のドン!ドン!というお腹に響く振動が良くないのでもう少し我慢してね。入浴は出血が気にならなければ入って大丈夫!経過は順調です。とおっしゃいました。先生にお礼を言って診察室を出て、お会計をして帰路へ着きます。

つづく