過多月経治療 UAE(子宮動脈塞栓術)術後8日目〜1ヶ月検診前日迄

※女性特有の症状や表現が含まれます。苦手な方は読み飛ばして頂けますようお願いいたします。

UAE後1週間検診後、痛みは鎮痛剤無しでも少しずつ動けるようになっていきました。時々腹腔内が変な感じすることはありますが、私は鎮痛剤卒業です。気持ち悪いというか味覚が変なのか塩味が若干濃く感じるようになりましたが、徐々に解決。コーヒーも美味しく飲めるようになっていきました。

出血は少ないながら茶オリ風になり、1週間位で水分多めで排卵期のおりものに少量の血液が混じった感じに変化し、その後生理??と思うような鮮血で少量の出血が始まりました。もう生理???と思いつつ、1週間ほど続きましたが量は少なく、夜から朝にかけてほとんど出血しませんでしたし、だんだん再び茶オリ風になってきたので様子を見ることにします。入浴は出血が止まってからにしようと決めていたのでまだシャワーのみです。凍えるので真冬でなくて良かったです。自転車は術後1ヶ月経過後、試しに乗ってみました。いつもはなんでもない段差が腹部にドンドン!と響き、先生がおっしゃってたのはこのことか‥と身をもって体験したのです。いよいよMRI撮影と診察を同日で希望したので少し遅めの日程となった1ヶ月検診です。

つづく