過多月経治療 UAE(子宮動脈塞栓術)術後1ヶ月検診

※女性特有の症状や表現が含まれます。苦手な方は読み飛ばして頂けますようお願いいたします。

1ヶ月検診当日、この日は診察前に血液検査と造影剤入れてMRI検査があります。私の場合朝7時以降絶飲食でしたのでその前に朝食を食べ、水分をたくさん補給しました。採血は問題なくできたよですが、検査着に着替えてからの造影剤ルートがやはりなかなか確保出来ず、、、なんと先生登場!右手首に近い位置の太めの血管が良さそうだねーと1発でルート確保して去って行きました。場所的にちょっと痛いですが、造影剤漏れたら大変なので耐えます。MRI確かに圧迫感あって音がものすごく煩いですが私は極力『無』になって目を閉じてやり過ごします。撮影途中で造影剤注入されると腕とお腹に温かい液体が流れくるような感覚になりました。無事撮影終了。午後の診察になり、番号呼ばれ診察室に入ります。術後1週間検診で高かった血液検査の炎症値は下がっているので問題無し。先生はMRIの結果見つめて、腺筋症病変は両側完全塞栓で血流が途絶えている。大きさは直径で1センチ位小さくなってるね。これはUAE成功です。生理の量激減するのではないかな??生理来た??と聞かれたので、私はそれが…術後減りつつあるものの、出血がずっと続いていて、一時期量が少し増えたので生理かも??と思わなくもないですが、よくわからないのです。と答えました。

先生は生理まだ来なくても問題ないです。子宮に負担かかる事したので、ホルモンバランス崩れてもおかしくない。次の3ヶ月検診迄には生理くるのではないかな?術後の出血も少量なら時間と共に止まるはずなので、まだ止まらなくても心配ありません。あなたの場合もう生活や運動制限ないから普段通りの生活送ってください。手術時間はどのくらいだったか等細かい説明を受け、腹部エコーもしていただき、次の3ヶ月検診の予約をして診察室を出て、会計をして病院を出ます。ほぼ1日かかったのと造影剤の影響なのかものすごく疲れました。

つづく