過多月経治療 UAE(子宮動脈塞栓術)術後1日目夜〜2日目退院

※女性特有の症状や表現が含まれます。苦手な方は読み飛ばして頂けますようお願いいたします。

ご飯を少し食べたのでやっと点滴卒業です。しかし、夜中気持ち悪くなったりした時に吐き気止め入れるかも?だから点滴ルートは残した方が良い気がするという看護師さんの予言でルートを残します。トイレに行くにも身だけて行けるので軽いです!!熱はまた38℃位まで上がってきてしまつまたので、シャワーを見送り顔と身体を拭くタオルを看護師さんにお願いしてサッパリします。21時ごろ自分でボルダレン座薬を入れます。トイレに行くと相変わらず、少量出血しています。漏れを心配するような量ではありませんが、伝って後ろに流れるので持ってきた夜用ナプキンで凌ぎます。ただ…この辺りからご飯食べたのがいけなかったのか、ゲップが頻繁に出るようになり気持ち悪いのです。とりあえず我慢して消灯時間を迎えます。うとうとするものの、ゲップ出て気持ち悪くて1時間毎位に目が覚めるを暫く繰り返し、深夜2時過ぎ位にもうだめだとナースコールしてしまいました。看護師さんが来て下さり、吐き気止めをお願いします。直ぐに吐き気止めが効いたようで朝7時の朝食までぐっすり眠りました。看護師さんありがとうございます。感謝しかありません。朝の検温で37℃。微熱まで下がってます。良かった。朝食を少々食べて退院に向けて荷物と自分の準備を進めます。そして、やはりゲップが出て気持ち悪いのは継続‥お茶も美味しくありません…。途中で痛くならないように、もちろんボルダレン坐薬も入れておきます。薬剤師さんがいらっしゃって退院時持ち帰る処方薬と説明をしてくださいました。基本カロナールで痛みを抑え、6時間空けて頓服的にボルダレン座薬を使う指示でした。会計の金額を看護師さんがお知らせに来てくださいます。準備が整ったら看護師さんに来ていただき、忘れ物チェック後、退室→1階で会計をして退院となりました。

自宅と病院は結構距離があるので頑張って帰ります。自宅に帰ってゼリー飲料を飲みます。これは不味くない。飲めます。疲れてますが、とにかく身体と髪を洗いたいので気力でシャワー!!サッパリです!その後お腹空いた気がしたので何も塗らない食パン1枚食べ、ボルダレン座薬を入れて2時間ぐらいお昼寝しました。ゲップ出るのと気持ち悪いのは継続していますがお薬飲まなくてはなので、またゼリー飲料を飲んでカロナール服用します。どうにも眠いので20時過ぎ位にボルダレン座薬を入れて就寝しました。夜中2時位にお腹がぐ〜〜と子宮の内が動くようななんとも言えない耐え難い痛みに襲われ、目覚めます。ボルダレン座薬を追加してまた直ぐ寝落ちしたのです

つづく