過多月経治療 UAE(子宮動脈塞栓術)術後1日目

※女性特有の症状や表現が含まれます。苦手な方は読み飛ばして頂けますようお願いいたします。

術後1日目午前37℃台前半の微熱有。発熱して汗をかいたらしいので、本日の日勤看護師さんに暖かいおしぼりをお願いします。ご飯食べられないのでまだ点滴入れてる状態で起き上がったらなんかフラフラする‥と思っていたら何故か血圧が…高いのです。看護師さんも高めですねぇ…?先生今日午後様子見に来るとおっしゃってたので不安なことあったら聞いてくださいね。とのことでした。

そしてもちろん断続的にお腹痛いのです。喉が乾くようになったのでお水をのみ、ひたすらゴロゴロ。しかし私は大人になってから坐薬を入れたこと無かったので、看護師さんに坐薬の入れ方を体勢から教えて頂き、お昼前に自分で入れてみます。食欲も無く、お昼ご飯はカボチャをつついてみましたが食は進まず‥(ごめんなさい)点滴と共にガラガラとトイレに行った時、少量ですが鮮血で出血していることに気づきました。

夕方T先生いらっしゃいました。具合どう?術中薬の影響か、血圧が上200位まで上がっちゃってびっくりしたよ。血圧が上がるようなお薬はあまり使っていないのだけど、相性悪かったのかな?血圧どう?今高めでも徐々に下がると思うけども…。手技は成功してるからなんの心配も要らないよ。痛みも徐々に落ちついてくるはず。何か聞きたいことある?

まず、熱が出ました。そして少量ですが出血しています。血圧はまだ高い状態です。と報告します。先生は炎症起こすようなことしてるから、熱は出ます。出血はUAEやると子宮内膜が脱落するから出血します。ん?でも内膜焼いたんだよね?今出血しているということはやはり内膜残ってるってことだねぇ。血圧‥様子見ましょう。明日朝採血して問題なければ、予定通り明日退院!!痛み止めのお薬出しておくので、あまり痛みでは困らないと思う。術後1週間で最初の診察になるから、退院時予約票貰って帰ってね。

夕方お腹がグ〜と痛くなりました。お腹の中が動いているような‥点滴している手が下で横向きに丸まって暫く我慢していましたが、結局痛み止め坐薬入れました。熱ってるなと思ったら再び37℃台後半まで熱が上がってました。夕飯とお茶が配膳されてきます。術後味覚がおかしいようで、お茶が苦く美味しく無いことに気づきます。お腹空きませんし食欲ありませんが、点滴卒業する為に少し食べます。

つづく