過多月経治療 UAE(子宮動脈塞栓術)手術当日夜〜翌朝

※女性特有の症状や表現が含まれます。苦手な方は読み飛ばして頂けますようお願いいたします。

私の場合術後は寝落ちと痛みで目覚めるを繰り返していたようです。夜ご飯が届いていたらしいですが、吐き気があるので全く食欲無く、そのまま下げていただきました。夜早い時間は起き上がることが出来ないのでお水も飲めず…もちろん尿管入ったままです。違和感ありますが、それより今迄経験したことのない種類のお腹の痛みが‥差し込むようなというよりはお腹の中がウニョウニョ動いているような‥伸縮しているような‥雑巾で絞られるような痛み‥という表現が近いかもしれません‥文字で表すのが難しい痛みです。仰向けになっても横になってもなんとも言えない痛みは強弱はあるものの断続的に続くのです。なるべく看護師さんが見回りに来てくださってるタイミングで痛み止めと吐き気止めを追加して頂きました。今回私の痛み止めは坐薬でした!!消灯を過ぎる頃には電動でベッド角度を起こし、喉が乾いてお水が飲めるようになりました。お水‥美味しい‥…100均で買ったペットボトルキャップ&ストローがこんなに役に立つとは…!!こぼさずお水が吸えるのです。夜中目が覚めたらとても気持ち悪い…我慢してゴロゴロしていたのですが耐えられずナースコール押してしまいました!!直ぐ吐き気止めを追加して下さいました。時間経過していたので痛み止めも入れてくださいました。吐き気止めは5分くらいの体感で気持ち悪さが引いていき、なんか火照るな‥と思いながらも体力ないので寝落ちです。時々目が覚めては寝落ちを繰り返したようです。朝の検温のタイミングで唇の皮が全部剥けていることに気づきました。ん?もしかして発熱しているのかしら?と思って検温した所、37.3℃‥やはり発熱したようです。そしてその後朝食来ますが、まだまだ気持ち悪く食欲はありません。とりあえずオレンジジュースだけ飲みましたが味覚が変なのか苦味を感じました。ベッドに座って足踏み出来たら尿管卒業と看護師さんに言われまして‥足踏み出来たので無事尿管卒業できました。ここで痛み止めと吐き気止めを追加していただきました。

つづく