過多月経治療 MEA(子宮内膜焼灼術)術後記録14

※女性特有の症状や表現が含まれます。苦手な方は読み飛ばして頂けますようお願いいたします。

MEAを受けた病院の受診日になりました。内診後主治医は子宮内膜はやはり薄いままなので技術的には成功していると思うので、過多月経のままなのはやはり内膜以外の要素と思われます。術後未だ月経量があまり減っていないのであれば、もう減らないかもしれません。子宮全摘を希望されるならダヴィンチ手術が可能です。術後3ヶ月以上経過していますし、過多月経が辛いのであれば、次の手は子宮全摘になります。とおっしゃいました。

私は先生、UAE(子宮動脈塞栓術)は有効ではありませんか?と問います。

主治医は、UAEは子宮腺筋症にはあまり効果ないと思います。何故かというと腺筋症の動脈は筋腫よりも太いので球状塞栓物質(エンボスフィア)が上手く詰められず血管を完全塞栓出来ない症例が多いと聞きます。子宮全摘なら根治治療になるので、また生理の量が減らなかったということはありません。暫く考えて頂いて、子宮全摘はこの病院でも良いですし、他院で受けてもそれはどちらでも良いです。今回の検診で術後フォローは終わりになります。とおっしゃいました。

‥‥。フォロー検診終わってしまいました。子宮全摘かUAEか‥。