過多月経治療 MEA(子宮内膜焼灼術)術後記録15

※女性特有の症状や表現が含まれます。苦手な方は読み飛ばして頂けますようお願いいたします。

MEAを受けた病院での経過観察検診は終了してしまいました。MRIの結果を聞きに子宮全摘を検討している病院を受診します。腺筋症病変は直径3.8㎝程、画像の撮り方や測り方によって5㎜位の誤差は生じるそうですがおおむね4㎝位であること。癒着はそんなに酷くなさそう。腹腔鏡手術できます。手術するとすれば、今からだとだいたい2ヶ月くらい先の日程になります。どうしますか??子宮全摘後は膀胱が引き上がるのでおしっこが一時的に出にくくなる人が多いですが、概ね1ヶ月位で改善します。1ヶ月は縫合部分の刺激になるので、自転車、運動、重たい荷物など持ってはいけません。デスクワークなら術後2週間位で様子見ながらお仕事復帰できるかと思われます。卵巣から出た卵子は1日くらいで体に吸収されます。子宮全摘は物理的に子供が産めなくなる。という状態になりますし、子宮全摘しなければ良かった。という後悔があってはいけませんので、よくよく考えて頂いて良いですよ。子宮を残したければUAEを検討する価値があるかと思います。

子宮腺筋症病変は小さめで、痛みも鎮痛剤不要なレベルなのに子宮全摘して良いのかしら?と迷っている私に先生は、腺筋症病変が小さくても過多月経で生活に支障がある場合で挙児の希望がない場合子宮全摘を検討して良いのですよ。そして良性疾患の患者さんは皆さん迷われるのです。と優しく語りかけてくださいました。悩みながらも仮で手術予定を入れました。2週間後位に術前説明の予約を取り、その時迄に気持ちを決めることとなりました。