ミレーナ装着2回目 6ヶ月検診

※女性特有の症状や表現が含まれます。苦手な方は読み飛ばして頂けますようお願いいたします。

間に子宮頸癌定期検診があり、内診の際左の卵巣が2.2センチと少し腫れてますが、ミレーナあるあるなのでこのまま様子見でよいと思います。とのことで予定通り6ヶ月検診まで様子見ることに。6ヶ月検診直前の生理の7日目位にまた塊を伴う大量出血をしてしまい、またミレーナ外れたか‥?と血の気がひくような不安な気持ちになりました‥‥。6ヶ月検診当日先生に状況をお話しして内診台へ!経膣エコー入れると、ミレーナはキレイに定位置に居ますよ。出血量が増えたのは腺筋症あるので、内膜厚くなりやすいからかな。。あとミレーナ入れてると排卵も抑制されますが、排卵期のようで左の卵巣が4.4センチに腫れています‥‥!だらだら続いた出血が止まっているのでジェノゲストかぶせる必要はないでしょう。このまま大量出血など異常がなければ6ヶ月後いらしてください。とのこと。。卵巣4.4センチ。。。大きいね、、、。そしてなぜいつも左なのだろうというのと、ミレーナ入れてても黄体ホルモン効果は子宮内のみ。排卵抑制されないという先生もいらっしゃいます。どっちが本当なんでしょう‥?私は排卵抑制されないと思ってます。なのでピルのように出血コロントロール上手くいかないのではないかと。。。検診後1週間でまた出血が始まってしまったので、小さい大きいの違いはありますが、いつもナプキン手放せません。。ミレーナ入れ直して半年なのでもうしばらく様子みようと思います‥‥