ミレーナ2回目装着後検診まで

※女性特有の症状や表現が含まれます。苦手な方は読み飛ばして頂けますようお願いいたします。

新しいミレーナ装着後の定期検診はリスタートとなる為、1ヶ月後となります。生理が始まり、経血のピークを超えてもだらだら2週間くらい不正出血のような少量の出血は続きます。なかなかおりものシートに移行出来ず、1番小さいサイズのナプキンを装着して過ごす日々が続きます。1ヶ月検診では片方の卵巣が僅かに腫れているとのことでしてが、ミレーナ初期はあるあるなので次の3ヶ月検診まで様子見となりました。3ヶ月検診直前に来た生理の4日目に急にドドッと出血し、親指大の塊は出るわ横漏れするわで下着にも染みてしまい、交換&お洗濯に。。一瞬の出来事なので防ぐことはできません。。塊の量的にもしかして‥またミレーナ外れた?!と思いながら数日後の3ヶ月検診の日がやってきます。3ヶ月後検診のエコーの結果ミレーナは子宮の奥良い位置に留まっているとのこと。では何故横漏れするほどの出血が‥?と先生に伺うとミレーナはそういった出血がなるべくなくなるようコントロールするんだけど、腺筋症の治療薬ではないのでがなかなか難しいのよね。卵巣も少し腫れてるからジェノゲストを被せて1ヶ月位服用する手もありますし、6ヶ月検診まで様子を見ても良いかと思います。徐々に経血が減っていくかもしれない、ただホルモン剤なので暫く少ない月が続くけど、今月は増えるということはあるかもしれません。ただ、1年くらい経つと少し安定してくる傾向にあるようです。という診断結果でしたのでやはりジェノゲスト服用する気になれない私は生理が来る度、大きめのナプキン装着しつつ6ヶ月検診まで様子をみることにしました。2回目のミレーナ装着後生理中夜の経血量はかなり減っていて伝漏れ対策で34〜37センチを装着しますが経血量は少ないのでぐっすり眠れているのはとてもありがたいです。