ミレーナ脱落‥そして

※女性特有の症状や表現が含まれます。苦手な方は読み飛ばして頂けますようお願いいたします。

婦人科にて症状をお伝えすると、腺筋症や筋腫あると、生理あるからどうしても落ちやすいけど。。とりあえずエコーで診てみましょう。ということで内診台へ。経膣エコーを入れた先生は、紐がかなり下の方にあるね。。あぁ。ミレーナ落ちてますね。。子宮の入り口にかろじて引っかかっているだけで、ここまで落ちてると救済不可能です。出血の原因はミレーナ脱落ですね。。とりあえず抜去しますね。ここで料金のご説明が笑。抜去するしかないですが、その後どうします?と先生に問われます。どうするとは‥?①新しいミレーナを装着する②ジェノゲストに切り替える③何もしないでいったん自然に戻す。大まかに分けて選択肢は3つです。ミレーナ再装着の人っています?と問うと、腺筋症や筋腫で落ちてしまった患者さんはだいたい2回目で落ち着きます。2回落ちた人で3回目って方は私の担当の患者さんではいらっしゃらないけども。。前回装着した時と子宮内の状態は全然異なる(子宮内膜の厚さ等)のでもう1度トライしてみる価値はあると思います。うぅぅーーーん。ピルドクターストップという少数派の経験をしている私は、副作用が心配で内服薬はなるべく避けたい。。しばし、内診台の上!!で悩みます。。もう1度ミレーナ装着してもまた落ちて大出血するかもしれない。。悩みます。。そして、、私の出した結論は。。。

先生、新しいミレーナ装着お願いします。

また入れる時、多少痛かったですが、無事、装着完了。内診台から降りて診察室で注意事項を伺います。子宮内はデコポコあまりなく、綺麗な方ですし内膜も厚すぎるわけではないのでミレーナ留まってくれそうな子宮に見えるのに、出てきちゃいましたね。。新しいミレーナ入れると1回目同様、子宮伸縮するのでお腹張ったり、痛かったり、少量の出血が暫く続きます。また大量に出血しなければ1ヶ月後定期検診にいらしてください。という指示でした。ミレーナ交換なのに、、やはりお腹に鈍痛というか、動いてる感じがして、暫く違和感有りでしが、初回ほどの痛みはなく、2.3日で落ち着きました。それにしても、、何でミレーナ脱落しちゃったんだろう??という謎は解けないまま。。新しいミレーナが再脱落しないことを祈るだけです。