貧血という魔物‥その6 月経過多との闘い

※女性特有の症状や表現が含まれます。苦手な方は読み飛ばして頂けますようお願いいたします。

血液検査の結果は明らかな鉄欠乏性貧血。胃カメラ、大腸カメラ(辛かったです。その辛さは別記事で)検査した結果出血点は無し。なので原因は①生理の量が多い②鉄を消費しやすく、溜まりにくい体質である。先ずは①生理の量が多い、ですが生理の量って明確に他の人と比べることは出来ないのですよね〜。最も経血多い日の夜は40センチナプキンでも危ないことありますし、2日目はとにかく出ている。副交感神経優位の夜はあまり出血しないのが正しいようですが、私の場合とにかく眠いのにシャパシャパ出ているようです。昼は2日目を超えると経血量は落ち着いてきますが、瞬間的なドドーという出血が、かなり厄介なのです。。タイミングはだいたい3ないし4日目が多いものの、ある月とない月があるので予想不可能、神出鬼没状態です。ナプキン25センチ当てておけば大概縦は間に合うのですが、横が‥‥羽付きでも漏れてしまうのです。。なので夏でも2部丈スパッツ暑くても必須ですし、生理が落ち着くまでは黒のボトムスしか怖くて履けません。。電車に乗ってたり歩いてる時にドドーと出血してしまうと、トイレ目指し急ぎますが、漏れが気になって早く歩けません‥‥。ファムテック商品と言われる前からシンクロフィットを愛用していますがシンクロフィットは経血の塊は吸収してくれませんので、塊と同時に多量の経血が出ると結局横漏れに繋がってしまいます。。月間140ml以上出血すると月経過多だそうですが、鉄を貯める→消費するのサイクルから検証しても1回で明らかに140ml以上は確実に出血してますね。ピルドクターストップ後、減ったらとにかく鉄を補給する。という治療を続けてましたが、血管がフェジン注射に耐えられなったことと、世の中に新型コロナウィルスが蔓延し、新型コロナウイルスに限らず、なんらかの病に万一罹患して、高熱等で意識モウロウとしたタイミングで生理重なったら、ナプキン、、かえなきゃ、漏れちゃう‥‥って気にするのとてもしんどくないだろうか‥?と去年思いまして、、色々調べ、思い悩んだ末ある大きな決断をしたのです。