虎ノ門 岡埜栄泉さんの豆大福

虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分ほど、虎ノ門駅から徒歩5分ほど桜田通り沿いに歴史を感じるお店がたたずんでいます。それは岡埜栄泉さん。平日でも客足が途切れることはあまりありません。コロナ禍前はお昼過ぎに売り切れてしまうこともあると伺ったので、私は事前に予約してから毎回伺います。餡といえば、粒あん派とこし餡派に分かれますね。虎ノ門岡埜栄泉さんの豆大福はこし餡です。手に乗せるとずっしりと重みを感じます。しかし、食べ始めるとペロリと1つ食べてしまうのです!至福の時です。時々無性に食べたくなり、買いに走るのです。豆大福は添加物不使用の為、製造日中に食さなければなりません。

もう1つ岡埜栄泉さんでご紹介したいのが、ワッフルです。え?和菓子さんでワッフル?!と思われるかもしれません。私も通い始めて暫くはタイミングによっては売切れることもあり、スルーしてました。他のお客様の会話からどうやら美味しいらしい。ということがわかり、出会ったタイミングで購入。ワッフルの中には固めの甘酸っぱい杏ジャムがたっぷり入ってます。ワッフル生地はフワッフワでこちらは食感もお腹も軽めです。製造日から2日ほどお日もちしますが、生地のフワッフワ感は日を経つと失われてしまいますので初回は美味しさを頬張って体感していただくには出来れば当日、遅くても翌日位迄には召し上がって頂きたい御品です。

↓ワッフルさん。美味しさが伝わらない画像ですが‥‥