ピル中止後の副反応について

※女性特有の症状や表現が含まれます。苦手な方は読み飛ばして頂けますようお願いいたします

3年ちょっとでピルドクターストップになった私を次に待ち受けていたのはピル中止後の副反応でした。なんとホルモンが産後のような状態になってしまったようで、まず、目に見えて髪の毛が抜け始めました。主に前髪が。その後、短い産毛のらようなものが半年位でバラバラと生えてきまして、、前髪が浮く。。。前髪以外はアホ毛のようになり、見た目の髪質も変わったことを指摘されるほどでした。ピルの副産物で減っていたらしい体毛も復活。この時、初めて体毛が減っていたこと、髪の毛の生えかわりサイクルがかわっていたことに気づいたのです。婦人科受診の際、先生にお尋ねしましたが、変ねぇ‥?ピル中止してそんなことになる人聞いたことないけど??と言われてしまいまして。私だけなのか‥‥?と未だに疑問に思っております。ピル服用中は肌は常にハリがあり、ニキビと無縁でしたが。。ピル中止後は生理サイクルに沿って肌の不調が現れるようになりました。何といっても上がってしまった血圧がある程度下がるまではなんとも言えない辛い日々を送ることになりました。私はピルの服用前後で体重の増減はあまりありませんでした。その後同じ婦人科クリニックで別のピルを勧められ、驚愕。先生としては、成分違うから大丈夫よ。とのことでしたが、危うく死にかけた私としては、血栓ができにくい超低容量ピルでも血圧上がったのだから他試す気にはなれません。とお断りしたのでした(これを機に別の婦人科クリニックを探すことになったのです)