貧血という魔物‥その4ピルについて2

※女性特有の症状や表現が含まれます。苦手な方は読み飛ばして頂けますようお願いいたします

超低容量ピルヤーズを服用して3年ほど経った頃、いつも通勤電車で血が下がるような脹脛が釣るような感覚に襲われたり、立っているだけなのにフラフラしたり貧血のような症状が、現れたので血液検査をしてみた所、貯蔵鉄も貧血になるような数値までは下がっておらず、、では何故貧血のような症状があるのだろう‥‥?もしかして加齢で通勤が辛くなってきているのかしら?!とか。不思議に思いながら数ヶ月過ごしました。その後、夜眠っている間にいわゆる腓返りで目覚めることが続き、さすがに??!何か身体がおかしい‥!!と思いました。ピルを処方して頂きに婦人科受診した際に何か気になることはありますか?と聞かれたので、上記の症状を看護師さんに話したところ、とりあえず血圧でも測ってみましょうかね〜。‥‥150/100?!かなり高いですね?!手動でもう1度。。何度測っても上150程。下100を切らない。えええええっ!!私も看護師さんもびっっくり。血圧が上昇してて具合悪いのかも!!ということで先生のオーダーで至急で血液凝固系の検査。結果は先生かスタッフからお電話します。と言われ、不安でいっっぱいトボトボと病院を後にしたことを覚えています。後日、病院から着信が。恐る恐る応答すると、先生からでした。検査の結果、Dダイマーの数値が上がっていて血栓出来てる疑いがあるので即、ピル内服中止してください。ドクターストップです。とえーーー!!!また月経過多と貧血と闘うことになるのか。。とがっっくり。しかし、放置してたら危うく死んだかもしれない。の状況なので命と引き換えには出来ないですものね。。Dダイマーや凝固系はピルを服用していると1年に1度はチェックするのですが、、8ヶ月くらい前の検査で異常無かったのに。。。やはり半年位で測るべきだったな‥と思いました。私の場合、ピル中止後10日位で排卵が起き、30日を待たずに最初の生理が来ました。量はいつもより少し少なかったですが。。もしかして、ピルで卵巣の動きを止めていたので卵巣は苦しかったのかな‥?と反省しました。何故か生理周期が変わりました。ピル服用前は32日〜35日周期位で年に11回位だったのですな、ピル服用後は28日周期で年12回から13回に回数が増えてしまったので、なんだか、、貧血が進むのが早いような。。。損をしてる気がします。ちなみに血圧が上昇したのはピルの副作用なので上がった血圧に対して降圧剤は使わずに、クラクラして辛かったですが自然に下がるのを待ちました。3.4ヶ月かけて徐々に下がっていったと記憶しています。