春、それは。。

スギ花粉飛散の時期です!私の花粉レーダー(鼻と目)は今日花粉を感知した模様です。1月後半から事前対策として鼻スプレーと目薬を使用していますが、今日は外で作業していると鼻がムズムズ‥‥。目頭を抑えるといつもより温度が高い‥‥‥(炎症が起きている)この先、スギ花粉飛散ピークの登り坂は目頭が、ジンジンしてとにかく痒いのです。叶うなら目も鼻も新品と取り替えたいと毎年、思います。睡眠中にものすごい勢いで目を掻く日があるようで、白目がお豆腐みたいにプルプルになってしまうことも。。。ギョっっとしてしまうので、今年こそそうなる前に我慢せずに飲み薬を投入しようと思います。ぐっすり眠れるのはとてもありがたいのですが、飲み始めは慣れるまで朝、起きるのが辛く、ちょっとダルイのです。お薬の副作用でダルイのか、花粉症の症状としてダルイのか毎年よくわかりませんが。。。私の春の天敵、それは、、スギ花粉です。