冬といえば

冬季限定〇〇が発売されるチョコレート市場。

温度に敏感な食べ物なので夏は苦手なようです。

毎年バレンタイン前には世界のショコラティエ自慢のチョコレートが日本で買えますね。

コロナ禍前のシーズンだった2019年、スカイブルーの箱とショッパーがパッと目に止まるCENTHO(セントー)さんの塩キャラメルチョコレートに出逢いました。塩キャラメルチョコは2種類

●スモーキーキャラメル

ベネズエラ産カカオを使用したチョコレートにスモークしたイギリス産マルドン海塩を加えた深みのあるキャラメルチョコレートをダークチョコレートでコーティング。スモークの香りが鼻孔をくすぐります。普段チョコレートを好んで召し上がらない方もいけるのでは?!と思います。ワインなどお酒に合うとのこと。。男性に好評のようです。最初、説明された時スモークされたお塩の塩キャラメル??とピンと来ませんでした。当時は試食でき、口に含んだ瞬間、か、買う‥!!と思いました。他ではお目にかかれない塩キャラメルチョコレートです。わたしはこちらの方が好みです。

●塩キャラメル

コスタリカ産カカオを使用したチョコレートにフランスのゲランド産海塩を加えたキャラメルチョコレートをミルクチョコレートでコーティング。こちらは甘めですが、お塩がピリっと良いお仕事をしていると思います。

私は出会った年から毎年この2種類のキャラメルチョコレートが味わえる8個入りはマストで購入しています。コーヒーを淹れて至福の時を堪能させていただいてます。

今年はキャラメルの他にも4粒入りのセレクションも買ってしまいました。こちらはこちらでまた美味しいのです。

最近までこの時期の催事のみ日本で販売かと思ってましたが、オンラインで買えるようです!

▼CENTHO公式HP

https://centho-japan.jp/