過多月経治療 UAE(子宮動脈塞栓術)手術前日入院

※女性特有の症状や表現が含まれます。苦手な方は読み飛ばして頂けますようお願いいたします。

いよいよ手術前日入院日になりました。今回お世話になる病院は有料の入院セット(CSセット)申し込み必須の病院でしたので、パジャマやタオル、ボックスティシュ、減菌済コップ等は持ち込む必要がなく、荷物がかなり少なくて済みました。しかも私が入院した頃は入院中、スニーカーで問題ない病院でした。あとは下着と靴下、充電器等自分が必要なものと、服用しているお薬、お薬手帳、限度額証明書、保険証、同意書などの必要書類を持って指定された時間迄に入院手続きをしました。残念ながら個室は空いていなかったので4人部屋です。入院階からお迎えの方が登場し、病室に向かいます。1階からはフリーで乗れますが、入院階で降りるとセキュリティカードをかざさないと扉が開かない仕様の病院でした。1階のコンビニにお買い物に行く場合はナースステーションでカードを貸りて降りる必要があります。4人部屋で私は入口側のベッドでした。テレビ、冷蔵庫、セキュリティボックスは各自のスペースにあり、各室で共用洗面台付いてました。担当の本日の担当看護師さんから入院全体の説明、シャワーや他共用部の説明、本日必要な処置と明日の術前処置の説明を受けるのですが、少し時間が空きそうとの事でしたので、先にセキュリティカードを借りて、下の売店に行ってお水と簡単T字帯を買ってきました。

つづく