過多月経治療 今、子宮全摘する‥?

※女性特有の症状や表現が含まれます。苦手な方は読み飛ばして頂けますようお願いいたします。

子宮全摘するのか、UAEにして子宮を残すのか、私には難しい選択です。生理中以外は貧血に気をつけていれば、元気なのです。子宮全摘にしてもUAEにしても婦人科の先生のご意見は賛否両論あります。年齢的に平均閉経まで10年切ってるし、生理時以外不調がないのであれば、子宮全摘して、稀に起きる排尿、排便障害になったりしたら、今不便でない日常が不便になってしまう可能性はゼロではない。そのリスクを覚悟して子宮全摘しますか?このまま我慢するという選択もある。とおっしゃる先生もいらっしゃいます。気持ちが揺れに揺れて悩みに悩んでいたある日、起床したら腰に違和感がありました。家事をしていると腰と背中の間辺りがピキピキッッッ!と痛みます。???!その日から仰向けで寝てもうつ伏せで寝ても筋肉が攣るようか差し込む痛みは続きます。徐々に座っても痛いジンジンと痛みだし、痛みは1週間経っても引きません。整形外科受診するも、レントゲンの結果ヘルニアではなく、特に所見はないとのこと。痛み止めと、塗り薬、痛い時のコルセットを処方されました。術前説明の日をが近づく中、この痛みが続くなら子宮全摘手術今は無理では‥?と思うようになります。

術前説明の受診の際、先生に謎の腰痛が続いていることと、UAE可能か検査と診察を受け、UAE可能であることを相談します。

先生は腰痛は嫌だねぇ。手術延期しよう。それとUAE可能なのであれば、結果がどうであれ、UAE受けてみるというのも1つの手段ですよ。万一UAE無効であった時、改めて子宮全摘考えれば良いのです。子宮全摘してしまったら元には戻れませんからね。

あの時全摘すれば良かった。という後悔の確率はあまり高くないのではないでしょうか。何故なら子宮体癌は交通事故より確率低いですし、子宮頸癌は検診さえ受けていたらいきなり癌の状態で見つかることは稀です。それととても大事なことですが

子宮全摘しなければ良かった。という後悔があってはいけません。

先生はそうおっしゃいました。手術はキャンセル待ちの方がたくさん居るから直ぐ埋まるのでこのタイミングでキャンセルは全く問題ないです。貧血だけ進んだら困るので3ヶ月位に再診しましょう。手術希望するならそこから日程組めば良いのです。

子宮全摘しなければ良かったという後悔があってはいけない。という先生の言葉が胸に響きました。腰痛もありますし、一旦現時点での子宮全摘は見送る決断をしたのです。