過多月経治療 MEA(子宮内膜焼灼術)術後記録11

※女性特有の症状や表現が含まれます。苦手な方は読み飛ばして頂けますようお願いいたします。

1ヶ月とは直ぐに経ってしまい、術後4回目の生理が来ました。

生理1日目

終日あまり量は増えませんでしたが、夜は念の為40センチナプキン装着し、いつも通り防水シート、バスタオルを敷き、漏れ対策万全の装備で就寝します。

生理2日目

経血は縦に流れていますが夜用ナプキン余裕でした。時々経血がじゅわ〜と出ている感があり徐々に経血量が増えてきます。生理本番ですね。夕方には33センチ夜用ナプキン装着1.5時間位でナプキン横が危ない位の経血量です。塊はワイルドブルーベリー位の大きさが数個混じる位でした。やはり術前より経血が水っぽく、鮮血がより鮮やかな気がします。夜入浴用に挿入したタンポン多い日用はお風呂から上がったら真っ赤で滴っていました。1番経血量多い日はだいたいこうなります。水に触れるから滴るのでしょうか?夜はやはり40センチナプキン装着で就寝します。

生理3日目

早朝目が覚め、念の為トイレへ。1番量が多い日の夜は漏れが心配で眠りが浅い私です‥‥‥。珍しく夜用ナプキンの横土手が決壊し、漏れていました‥‥。ショーツを替え、40センチナプキンを装着してまた眠ります。朝、目が覚めてトイレへ行くと40センチナプキン中央に経血どっっぷり。ナプキン重量あります。そのまま午前中は経血量多い状態が続き、夜まで横土手崩壊が不安なので夜用33センチナプキン装着して過ごします。40センチナプキン装着して就寝します。

生理4日目

朝トイレに行くと縦には広がってますが漏れは全く心配ない経血量に落ち着いてました。しかし昼間はそれなりに経血量多く、ナプキンに重量感もありますので33センチ夜用を装着。夜になってようやっと昼用ナプキンで大丈夫と思える経血量に減ってきました。

生理5日目

経血量がらかなり減り、ナプキンの重量感もなくなり、やっとナプキン裏側から経血が見えない位の量に落ち着きました。

生理6.7日目

ナプキン20.5センチ→17.5センチ軽い日用で大丈夫な量に減っていき、生理が終わりました。

つづく。