過多月経治療 MEA(子宮内膜焼灼術)術後記録1

※女性特有の症状や表現が含まれます。苦手な方は読み飛ばして頂けますようお願いいたします。

術後の日常生活の制限

1.階段昇降1週間ほど避ける

2.自転車次の診察まで禁止

3.重い物を持つこと次の診察まで禁止

4.入浴次の診察まで禁止

5.極端に辛い食べ物を食べない

麻酔の影響が残っているのと、手術で身体が疲れているので退院後暫くは安静に過ごすこと。

私が手術を受けた病院ではこのような指示がありました。手術当日の退院は私はまだ麻酔が残っていたので思考能力低下ボーーーとしてました。帰宅後軽くご飯を食べてシャワー浴びて眠ってしまいました。朝まで爆睡。

術後水様帯下がものすごく増える場合もあると聞いたことがあるので、念のため私は産褥パットMサイズを買って使いました。

術後1-3日目

お腹の中が若干気持ち悪い?程度の違和感で特に強い痛みはありませんでした。心配してた水様帯下の量も産褥パットがいっぱいになることはなく。麻酔の影響が残っているのかひたすら眠く、横になっていることが多かった為、鮮血混じりの水様帯下が縦に流れてしまうので気になったら産褥パットを交換する位で横漏れが気になったりする量ではありませんでした。

術後4日目

少し動かねば。という気持ちになり、直ぐに横になれる状態とお別れしました。気分転換に近所を散歩してみましたが、徒歩5分のご近所がやっとです。まだ麻酔の影響が残っています。鮮血混じりの水様帯下は続いていますが、粘度は低く、量は少ないです。この日から夜眠る時以外は昼用ナプキン使用にしました。

術後5〜7日目

少しずつ歩行距離を伸ばし散歩します。が施設のエレベーターで酔ってしまいました。まだまだ本調子ではないようです。水溶帯下は続いています。ジトっとナプキンが濡れる感じです。下腹部痛などはあまり気になりません。

つづく