過多月経(HMB)

※女性特有の症状や表現が含まれます。苦手な方は読み飛ばして頂けますようお願いいたします。

先日婦人科を受診しました。その先生には本当にミレーナ合わないのね!と驚かれ、HMB(Hevy Menstrual Bleeding)月経過多のパンフレットを頂きました。過多月経の症状、主な原因、治療方法が載っています。(私は軽度の子宮腺筋症です)

主な治療は①薬物療法②外科的療法があり、私は治療するならば薬物療法のうち、黄体ホルモン製剤(ジェノゲスト)か外科的療法のうち、子宮内膜焼灼術マイクロ派子宮内膜アブレーション(MEA)の選択になるのでは?と提案を受けました。年々経血量は減っていく段階に入っているだろうから、耐えられるのであれば治療をしない。という選択肢もあると思いますよ。自然に生理がくる状況でしばらく様子をみても良いと思います。というお話でした。その後割とすぐ次の生理がやってきましたので、まだまだ閉経は遠そうです。そしてミレーナ居ないと夜の経血量が多いことを思いだし朝愕然とするです。今回はパンツ型ナプキン装着してたので漏れはなくひと安心です。ミレーナ居なくなると全体的な経血量は当たり前ですが増えるので、さてどうするか‥。思案中です。