さよなら ミレーナ

※女性特有の症状や表現が含まれます。苦手な方は読み飛ばして頂けますようお願いいたします。

ミレーナ装着して1年と少し、2回目もついに脱落してしまいました。私の子宮内腔は7.5センチほどと最初に伺ったのでミレーナ入れるには少しだけ子宮内腔が大きかったのかもしれません。全体的な経血量はかなり減っていたのとCA125の数値が基準値内に収まったこと。この2点だけでも装着していた効果はあったように思います。何も治療しなければまたCA125の数値は上がってきてしまうと思うので、ディナゲストを飲むのか、副作用リスクを考えると、とても悩ましいです。最近気づいたのですが、ミレーナ脱落2回とも新型コロナワクチン接種後、最初の生理で大量出血し、脱落してしまいました。海外の論文では新型コロナワクチン接種後、経血の量が増えるという報告もあるようですが、明確な因果関係は解明されていません。ただ、もしかしたらワクチン副反応の1つとして経血量が増える人が居る。というのはあるのかもしれず、私はそのうちの1人だったのかもしれません。。私はミレーナ装着中は経血がだらだら2週間位続く→出血止まるのが2週間位のサイクルでした。ミレーナ脱落して、今とてもスッキリと生理終わってます。久しぶりにオリモノシートで生活していて、蒸れないって素晴らしい‥!不正出血から解放されて良かった点ですね。