貧血という魔物‥8 月経過多との闘いその3

※女性特有の症状や表現が含まれます。苦手な方は読み飛ばして頂けますようお願いいたします。

前回の内分泌物の検査は異常なかったので、いよいよ子宮体癌検査→ミレーナ装着の日を迎えました。子宮体癌検診はとても痛いという話をよく聞くので覚悟して受けました‥。先生は保険外だけど麻酔打つことも出来ますよ。どうしても無理ならその時に麻酔でも大丈夫。と提案して下さり、いったん麻酔無しで検査に進みます。組織採取の最中も痛みはこんなもんだけど、大丈夫??と私の様子を確認しながら進めて下さいました(感謝)結果想定より痛みは少なく、(組織摘まれる感覚はあります)麻酔無しで乗り切りました!!そしていよいよミレーナ装着です。ミレーナ装着も特に未出産の場合子宮口が狭いままなのでかなり痛いらしい。。先生は子宮口少し引っ張りますよ。痛み大丈夫?と様子を確認しながら進めてくださいました。私は耐えられる痛みでしたのでそのまま進めていただき、ミレーナの長い紐(交換又は抜去の際子宮から引っ張り出す為の紐)をカットして終了。装着から1〜2週間はミレーナ入ったことで子宮が伸縮するので鈍痛やお腹のハリを感じることがあること、出血は3日位まで鮮血で多少出てても問題ないこと。ただしあまりに大量だったり大きな塊が出た場合は受診してください。本日はシャワーのみでできれば安静に。と注意事項を丁寧に説明してくださいました。子宮体癌検診の結果とは合わせて次の受診はミレーナ装着後1ヶ月検診となりました。